安価ガジェットレビュー

これ良さそうだなと思ったものをレビューします。

ライトユーザーから見た携帯端末のosと購入

 ■なぜこの話題にしたのか

 この話題に決めた理由は、最近私が行った家電量販店での出来事がきっかけです。私はイヤホン探しが好きでたまに家電量販店に行くのですがその際に立ち寄った携帯電話コーナーで店員さんがsimフリーのあまり評価のよくない携帯端末をとてもいいもののように語りながら隣の客に売っていたため、携帯端末のosと購入について考えようと思い書くことにしました。                       

 

[注意]この記事ではandroidiosを中心にosについて語ります。私は本当にライトユーザーなのでゲームに関して述べることがあまりできませんのでご了承ください。

 f:id:akita01:20160814213759j:plain

 

 

■私の考えるandroid os端末       f:id:akita01:20160814214154p:plain

私は最近まで海外生活を送っておりandroidが日本に普及し始める前から使っていた少数派なのでもうこのosとは7、8年くらいの付き合いとなっています。そのような視点から見たandroidの話をしていこうと思います。

はっきり言うと私はこのosの端末は冒険だと思っています。その理由は、iosと違い数えきれないほどのメーカーが作っているからです。

私はこのosに関しては、そのメーカーが信頼できるかどうかで決めることが一番いいと思います。私はこのosがとても好きですが、ハズレを引いたことがあるのため少しトラウマになっています。(arrows x f-02eは値段が高いのに発熱に苦しめられました。それ以降、富士通製の端末は一切買わないようにしています。)

◉私の買った端末 

  • 中国メーカーのタブレット端末  2009
  • IDEOS BM-SWU300      2010
  • Samsung P1000 Galaxy Tab         2011
  • Samsung Galaxy Ace                    2011
  • nexus7                                        2012
  •  arrows x f-02e                            2013
  • zenpone5 T00J              2014
  • zenpone2  ZE551ML                     2015

 

xperiaシリーズも4機買いましたが、母親ためだったのでこの中には入れていません。 (少し触らせてもらいましたがさすがsonyと思いましたw)

 

■私から見たios端末            f:id:akita01:20160814214146j:plain

私は、2008年までblackberrynokiaの端末を使っていましたが、カナダに住んでいる従姉からお土産にiphone 3gをもらいまして、そのときにiphoneの素晴らしさを知りました。今でもiosは使っているためこのosも7、8年の付き合いとなっております。

私はiosを完成したos(ストレスのたまらないos)だと思っています。その理由は、端末の動作速度の速さとアプリケーションの安定性にあると考えています。このandroidには無いアプリケーションのストレスの無さはiosバイスが限られているからこそできることです。

私は、apple製品は二年に一度のペースで新端末に買い替えていましたが、iphoneは5、ipadairで買い替えることをストップしています。理由はゲームをしないため、必要最低限の速度があれば気にならないからです。                  

(iphone6海外版を購入しましたが、画面サイズが気に入らなかったため友人に売っています)

 

■まとめ

結論から申し上げますと、ゲームさえしなければどちらの端末でも普通に使えます。 そして、ios端末は最新のものではなく、二世代ほど古くても十分使えますし、android端末も安いモデルのRAM2gbで十分だと思います。私は現在iphone5ipad air、zenpone2を同時に使っておりますがとても満足しています。

もし、これから新しい端末のご購入を検討されている方がいましたらandroid端末についてはキャリアならsonysharpsimフリーならhuaweiとasusの端末を買うことをお勧めします。日本ではあまり知られていませんが、huaweiとasusの二社は海外で圧倒的なシェアを誇っているので、信用のできるメーカーです。

豆知識みたいなものですが、メーカーの信用度は海外での売り上げ数で比べるのが一番だと私は考えています。(東南アジア諸国に住んでいたため)

 

■その他のos

実は二世代前のwindows phoneを持っているのですが、型が古すぎるため比較対象にはしませんでした。(正直、ネットを見るだけならwindowsが一番なのではないかと考えています。ネットだけに関してはnokiaから出ているwindows phone osのものが一番サクサク動きますw)

 

 

写真 

http://thinkapps.com/blog/development/platform-build-first-ios-vs-android/

https://www.android.com/intl/ja_jp/