安価ガジェットレビュー

これ良さそうだなと思ったものをレビューします。

カメラを衰退させたのはおそらくスマホではない

とてつもなくお久しぶりです。

安価ガジェットレビューの中の人です。

長らくこのブログを放置していたのですが、最近になってカメラを調べている内にどうしようもなく腹が立ったのでその内容をシェアしたいと思い超久々にブログを更新しようと思います。

 

いきなりですが、皆さんはカメラを使っていますでしょうか?ここで言うカメラとはスマホではなくデジカメや一眼(ミラーレスを含め)のことです。

趣味人の人はおそらくミドルモデル以上の20から30万円のモデルを使っている人は多いでしょう。しかし、今回はエントリーのお話です。

私は普段、スマホ以外のカメラを使っておらず今回母親がvlogをやってみたいとのことで予算10万円程度でいい機種はないかと色々探っておりました。しかし、ここで大きな壁にぶつかることになります。それは、エントリー機種のカメラの難点が多すぎる!ということです。

 

私の調べた結果、エントリー機種でよく比較されるのはsony zv1,zve10やnikon z30、canon r50でした。しかし、これらの機種は総じてどう考えても使いづらい!

ここでカメラを趣味にしている人ならこう思うでしょう「そんなアホなこと言わずに高いのを買えばいい」と。しかし、本当にそうでしょうか?

今やカメラはスマホにとって代わられほぼ売れない時代に入ろうとしています。その中でメーカーたちはエントリークラスのカメラを使いずらいまま売っているのです。

私は言いたい馬鹿なのか?と。エントリークラスを買う客層はスマホからのステップアップを望む層です。彼らはスマホより高画質を求めてスマホより高いカメラに10万円も投資するのです。しかし、そのカメラの出来と言ったらゴミ同然。ソニーのエントリー機種はUIが使いづらく、ローリングシャッター現状が起こり、手振れ補正もスマホ以下。ソニーだけでなくこれらの問題はどのカメラメーカーでも同様です。

なぜそんな馬鹿なことができるのでしょうか?マーケティングとしてアホなのかと。現代においてUIの重要性を理解しておらず、手振れ補正はソフトウェア的な問題である程度解決できるはずなのに処理能力の低い中身を積んでくる。本当に救えない。

欠陥だらけの機種握らされて誰が次も買いたくなるねん。

メーカーの社員さん、初めて入るホテルがゴミみたいなサービスで次も同じ系列会社のホテルに入りますか?入りませんよね?飲食店に例えてもいいですよ。

あなたが外国人で初めて食べる寿司がクッソまずかったら次も寿司を食べたくなりますか?なりませんよね?

カメラも同じことです。

現代において必要とされているのはスマホのような使い勝手の綺麗なカメラです。高いカメラに求めるものはスマホよりノイズの少ない使いやすく、これといった欠点のないカメラなのです。せめてUIは切り替えられるようにしませんか?メモリーなんて大した金額ではありませんよね?イージーモードを搭載しましょう。絶対にパネルはタッチに完全対応しましょう。(ソニーはいい加減に中途半端なタッチ対応をやめろ)

電子手振れ補正の性能をもっと上げましょうよ。どうせ処理が足りてないんでしょ?中身の性能上げようよ?ローリングシャッターもそんなん起こる機種を売るな。あほか。初心者がそんなもん買って気持ちよく使えるわけがねぇだろ。

差別化する点はセンサーサイズと拡張性だけで十分ではないでしょうか?

僕はカメラアンチではありません。むしろカメラは昔、好きなほうでした。しかし、最近のカメラ業界はやる気がなさ過ぎて気軽に撮るにはスマホのほうがきれいに撮れるようになってから使う気になりません。

業界を盛り上げるためにもスマホ以下な点くらいは解消しましょうよ、、、

・カメラ好きの皆さんへ

もし、初心者が適当なこと言ってんじゃねぇとか思ったのならすみませんでした。しかし、初心者層がカメラに参入することによるメリットが実はとてつもなく大きいのです。業界の規模が大きくなればカメラの性能競争も価格競争も起こるようになります。

今のままではカメラの価格が市場の縮小に伴い高騰し、最終的にはプロ用モデル以外残らなくなってしまいます。

カメラを支えて来てくれた皆さんも企業に対して少し厳しくなって欲しいというのが私の考えでございます。

・メーカーさんへ

何事も痛みの伴わない改革は成功しません。

少しの利益と引き換えに定期購入の可能性があるユーザーを失わないように細かい部分にもコストをかけてください。まわりまわってファンも増えるはずです。

初心者にこそユーザビリティが最重要です。中途半端な真似をすると嫌われます。男女中もそうですよね笑。中途半端なものを使うと人はより楽なものを買うかそれ自体を使わなくなります。カメラは現在後者にいると考えております。ぜひ良い製品でファンを獲得してほしいです。

 

 

・この記事を最後まで読んでいただいた皆様へ

数年越しの記事がまさかの愚痴で申し訳ありません。ですが、これはどこの業界でも言いたかったことです。近年特にパソコンやスマホ、アクションカムの分野で上記の内容が改善されつつあります。私たちは一般の消費者です。企業にはより良い商品を適切な価格で売ってはしいと願うのは普通のことではないこと考えております。

不快な思いをしてしまったのであれば本当に申し訳ないです。

基本的には身の回りの安価でよい商品をシェアするブログとなっておりますので機会があればまた足を運んでいただけると幸いです。

 

また、10万から12万円の間で4k動画撮影におすすめなミラーレスやコンデジがあれば教えてくださいお願いします。購入後検証動画等を上げる予定です。